訪問エリア・
相談〜開始までの流れ
FLOW
ご相談〜利用開始までの流れ
-
01お問い合わせ・ご相談
当院または病院の相談室、担当ケアマネジャーさんへご連絡ください。
-
入院中の方
現在入院している病院の「地域医療連携室※」に当院で訪問診療を希望されることをお伝えください。退院日を決定し、訪問診療が開始されます。
※病院ごとに呼び方は異なります。
-
自宅療養中の方
当院の地域連携室へお電話でご連絡ください。
※かかりつけの医院がある方は、そちらの先生の「紹介状(診療情報提供書)」が必要になります。取り寄せていたくようお願いします。
-
施設で療養中の方
施設の事務員・スタッフの方までご相談ください。
-
-
02面談・診療日決定
費用や当院の在宅医療などについて説明させていただき、訪問診療日を決定します。
-
03初回訪問診療開始
医師・看護師が患者様のご自宅・施設に訪問し、診察いたします。
-
04定期訪問診療開始
月2回を基本として、病状や経済状況に応じ、月1〜4回の頻度で計画的に訪問診療を行います。